87
年も明けて最初のコラムとなります。

皆様は個人目標などは立てられたでしょうか?

企業では、営業の売上目標などを期首に立てて、それに向かって活動している事は当たり前だと思いますが、個人では、年始に目標を立てる人ばかりではないようです。その場合、「それなり」にしか成長出来ない環境になってしまうと思います。

しかし企業において、個人の成長なしに、いきなり営業で売上を上げる事は簡単ではありません。

結局は日々の個人の様々なチャレンジが、一つ一つ力となって企業活動へ反映される事ばかりだと思います。

 

例えば、コミュニケーションが苦手で営業に苦戦している人であれば、積極的に交流会や初めての会合に参加することや、商談で様々な話が出来るように新聞や資格勉強をするなど、それまでのステップが必ずあります。

上記は個人レベルでやる事なので、あくまで企業目標のための、個人目標となります。
そこまでは企業側が面倒を見てくれる事はあまりないでしょう。

もし昨年出来なかった事があれば、今年はただ気合いで頑張ろうというだけでなく、具体的に何が足りなかったのか、それを得るには何を日々行ったらいいのか、それらを年始は整理するいいチャンスです。

個人レベルで、少しでも目標に近づける行動があれば、日々の活動に組み込んでチャレンジしてみる事が重要です。