yconco-techy-1381076-m①
企業に勤めて仕事を行うようになると、ほとんどすべての業務において一人で完結することは出来ません。

多くの場合にクライアントや社内の上司や部下など、誰かと何かしらのコミュニケーションを図らなければ進みません。

その中でも、社内であれば今までの業務の流れや相手の業務知識などをお互い把握しており、ある程度は簡単に説明したりするだけで伝わっていることが多いと思います。
家族や兄弟などでは、もっと言語を短縮して会話をしている事もあるかと思います。

 

しかしクライアントと会話をするとなると、話はまったく変わってまいります。

 

その手の業界に精通している担当から、まったくの知識がゼロで教えて欲しいスタンスで問合せをしてこられる担当まで様々です。

当然、業界用語を駆使して理論武装することが有効な場合もあれば、まったく話が伝わらずに空回りしてしまうことがあります。

毎回同じトーク内容をするのではなく、時には会社の情報を詳しく説明し、時には業務の詳細を詳しく説明し、
時には業界の事を詳細に伝える事が重要かもしれません。

 

営業であればその様な事をやり取りをする早い段階で察知し、相手にとって分かりやすい伝え方で営業活動を進めなければなりません。

 

結局は相手の目的やニーズを察知する事も、相手の分かる言語や資料で伝える事も、他社との違いをアピールする事も、その前のコミュニケーションの取り方をしっかりとしていなければうまく進めることが出来ないのです。

 

つまり、買い手の目的を聞く事で達成したい事項に加えて、今回の経緯を把握する事で分かりやすい説明を心がける事が重要です。