reaching-the-top-849146-m
今年も本日で最後の日となりました。

多くの方が仕事納めとなり、すでにお休みモードに入っていると思います。

来年に向けた目標は立てたでしょうか?

新たな目標を立てる前に、仕事に関して一年間の振り返りをしてみる事をお勧めします。

単純に目標に対して数値が達成したか、達成していないかなどは週次・月次のミーティングなどでも共有していると思いますので、これらに関してはあえて考えずにもっともっと大きな枠で考えてみてほしいと思います。
それは自分が所属している企業を通じて、どれだけの個人・企業に対して貢献出来たか・満足を与えられたかです。

この部分を自分自身で認識・実感することで、自社のみの満足や社会的に不必要な活動は除くことが出来ますので、事業を行う上での大切な企業理念の達成具合や存在価値が計れると思います。

また、自身の貢献事項を知ることで働く側にとっての大きなモチベーションとなると思います。

これらを中心に考え、大切にする事で、「来年はどんな人・企業に喜んでもらえるだろうか」と言った本来企業のあるべき姿をベースに来年の目標を作成する事が出来ると思います。

ぜひ、一年の終わりに大きな枠・貢献営業の目線で振り返りを行ってみることをお勧めいたします。